UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

レンジ豚(ラーメンやチャーハンにもピッタリ)

 | 

0701_5<材  料> (3人分)
・豚肉(かたまり。お好みでばら肉か肩ロースを選んでください。
もも肉はパサパサで硬くなりますので不適当です。)=300g~400g
・しょう油=大さじ2
・しょうがのすりおろし =小さじ1
・しょう油(たれ用)= 小さじ2
・付け合せ(各適量 )
ねぎ
カラーピーマン
ブロッコリー
その他季節の野菜

<作り方>
① きれいなビニール袋にかたまりの豚肉を入れ、分量のしょう油・しょうがのすりおろしを入れる。
よくもみ、ビニールを押さえつけて中の空気を抜き、口をしばって1時間以上※冷蔵庫で寝かせる。
※1時間以上浸ける時間のない時は、料理を始める最初に肉を漬け込んでおけば良いでしょう。


② 漬け込んだたれごと容器に移し、フタをして、レンジ500wで10分加熱する。加熱途中で取り出し肉の上下を返す。加熱後、竹串等で中央を刺して不透明な肉汁が出たら30秒づつ追加加熱する。
熱くなるので容器の下に皿を敷いておく


③ 加熱後レンジから取り出し、熱い!フタをしたままあら熱が取れるまでしばらく置いておく。
あら熱が取れたら、肉を取り出し、容器に残った肉汁にしょう油を加え、フタなしでレンジ500wで30秒加熱してたれを作る。

④ 肉をスライスし、付け合せの野菜とともに盛り付け、たれをかける。

(電子レンジ料理研究家 MaRoママ  絵写真共)2007.1

コメントを残す

Top