UA-77435066-1

若返り・老化防止ビタミン

 | 

06-09-02黒酢やウコン、ローヤルゼリーなどの健康食品をはじめ、ビタミンC、B、カルシウムなどのサプリメントを毎日飲んでいる方も多いと思いますが、ミドルエイジが忘れてはいけないのが、若返り・老化防止ビタミンと呼ばれるビタミンE。
本来は、活性酸素を除去する酵素が体に備わっていますが、中年以降になると、その酵素が減少し、ビタミンやミネラル、その他の栄養素の吸収や体内の代謝が悪くなり、体内毒素が蓄積されてしまいます。しかし、ビタミンEは、身体のサビとも言える過酸化脂質ができないようにする抗酸化効果が高く、新陳代謝と共に血液の循環を良くするので、肌に良いだけでなく、動脈硬化や脳卒中、心臓疾患を予防する他、白内障にも効果があるとされています。
野菜では、かぼちゃが最も多くビタミンEを含んでいますが、毎日摂るとなると、やはりサプリメントに頼るしかありません。人工合成ものと天然ものとは、効果に大きな差があるので、活性率が高いとされるdアルファ・トコフェリル・タイプのナチュラル・フォーミュラーのものを選ぶのがポイント。クリアーなソフトジェルっぽいものです。
多く摂取してもビタミンCのように流れてしまうタイプではありませんが1日あたりの摂取量の目安は400IU。さらに万能なのは、強力な抗酸化作用を発揮するコエンザイムQ10です。
(文:フラウ山田/絵:吉田たつちか)
2006-09

コメントを残す