UA-77435066-1

気陰両虚の便秘

 | 

14-11-3 長い夏が終わり、ひどい便秘で悩んでいる・・・というご相談をよく受けます。

畑仕事などで体を動かし、流れるような汗を毎日かいた・・・という方に多いようです。

血流が悪くなると、血管はバイパスを作り、虚血を防ごうとするわけですが、できた血管は脆く細いために、圧力がかかることにより、破れたり、微小梗塞を起こす可能性があるというものです。

原因はいろいろとあるのですが、脳の血流をよくすることが最も大切。そして、微小梗塞に対しては、循環元などの駆おけつ薬を使ってゆくとよいです。

基本的な養生として

1,睡眠不足を避ける・・・睡眠は血管内の解毒の時間でもあります。くよくよ考えたり、夢が多い、熟睡できない・・・等の場合は血虚により熟睡できない、虚血しやすく詰まりやすい・・・等のことが考えられますので、養血の養生も大切。

2,階段をかけあがる、息があがるほどの運動、フーフー熱いものを冷ます、管楽器など必要以上の呼吸を強いられるものは避けてください。

3,精神的に焦り、パニックに陥らないよう、いつも心にゆとりをもち、リラックスします。発作が出たときは、炭酸を飲む、マスクをするなどで、二酸化炭素の分圧を上げます。

4,甘いもの、油ものの料理を避けて、和食をベースにします。

漢方養生としては、

1,脳の血流をよくする、自律神経を安定させ心配事やパニックを防止する、新ノーゲン

2,血管のおけつを取り除く循環元の併用をお勧めします。(薬剤師、薬食同源アドバイザー 高田理恵)

 

(薬剤師、薬食同源アドバイザー 高田理恵)2014-11

コメントを残す