UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

Youtubeを上手に活用

 | 

1501-04カラー4 私は今、Youtubeにはまっている。ご存知のように、Youtubeは動画をインターネット上にアップして、拡散してくれるサービスだ。
最近では1~2時間を超える動画もあり、好きな歌手の映像や名曲などをBGMとして流している。
パソコンはもとよりスマートフォンやiPadでYoutubeを閲覧する人も多いようだ。情報端末の多様化もこれの利用者の拡大に寄与している。テレビ離れもYoutubeが原因だと指摘する人もいる。
お正月に孫のところに行ったが、2歳の孫がYoutubeで延々とテレビを独占しているのには閉口した。大量にある「どらえもん」の動画をパソコンから大型テレビに写しているのだ。
Youtubeをマーケティングに活用する動きが中小企業や教育現場でも活発になっている。これまでは、多額の費用がかかるため大企業でしか出来なかった動画の利用が、Youtubeのおかげで、安く、簡単にネット上にアップ出来るだけでなく、自社のHPにも簡単に入れ込むことが出来るので、これをマーケティングに利用しない手はない。
なお、Youtubeはグーグルのグループなので、グーグルの検索エンジンとも親和性が高く、アップした動画は検索上位に表示される確率は高いようだ。
また、Facebook、TwitterなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を利用した情報発信も簡単に出来るので、情報の拡散も期待できる。これからの時代、Youtubeを上手に活用出来るか否かが競合他社との差別化のカギとなると思われる。
(ジャーナリスト 井上勝彦)2015-02

コメントを残す

Top