UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

寒い冬こそハーブでアロマ!

 | 

2005-02-4 2月、寒さも本格的になってきました。受験のシーズンもたけなわです。ハーブオイルを上手に使って、冬を乗り切りましょう。いうまでもなく、ハーブには色々な種類があり、人によって好みもいろいろですが、それぞれに効能が違うので、主なものだけでも知っておく便利です。
風邪や疲労で、就寝前に気分を落ち着けたいときは、ラベンダーや、グレープルーツがお勧めです。 反対に、受験や仕事のために集中力を高めたい時、精神的ストレスの緩和には、ローズマリーが一番です。
アロマスタンドをお持ちでなくても、100ccほどの水に、数滴オイルをたらして、お部屋にスプレーすれば、加湿もかねることができます。お風呂に2,3滴いれて、香りを楽しむこともできます。ただし、何事も量をすぎると、かえって体に負担をかける事になります。特に高血圧の方や、妊婦の方は気をつけたほうが良いでしょう。
手軽に色々な種類のハーブティーも手に入るようになりましたが、特に冬は、粉末のスポーツ飲料を小さじ1、2杯ほど加えて、いただくと、吸収もよく、温まります。
(ブルック/絵:吉田たつちか)
2005.02

コメントを残す

Top