UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

なんでもデジタル 

 | 

(絵:そねたあゆみ) 

 何か楽器の一つでもマスターせねばと、一念発起してボンゴを購入、YouTubeにあった、レッスンサイトで、練習しているが、どうにも左手と右手の連携がなかなかうまくいかない。ついでに買ったのがメトロノームだ。これも昔のような針が左右に動くタイプでなく、デジタル方式だ。いまいち使い方がわからないが、とにかく、楽器のチューニングなど、これで出来ることが多いようだ。
 時計はもちろん、いろんな機器がデジタル化されている。富士通がこのほど発売したIoTメジャー「ハカルノ」も面白そうだ。撮影したモノの計測データが瞬時に反映されるというデジタル式メジャーだ。計測したデータを電子化し、専用アプリに計測数値を表示することが出来る。たとえば、スマホで撮影した画像に、簡単に寸法を入力できるので、フリマアプリやオークションサイトの出品者、アパレル店舗などで注目されている。
 同品は、メジャーの計測部とスマホをBluetoothで連携させる仕組み。メジャーのバンド部は裏面が特殊なバーコードになっており、計測部に付いているボタンを押すと、押した位置の数値をアプリへと反映する。
 お腹が出ていて、これまでのズボンが入らないので、ウエスト、股下のサイズをメジャーで測って、通販で注文した。足が短いわりにウエストが大きい人が少なくないようで、このズボンは苦しくなくはける。
(コラムニスト 古屋摩耶)2018-05

コメントを残す

Top