UA-77435066-1

好きなことをやる勇気

 | 

16-04-3 あなたは今、自分の好きなこと、やりたいことをやれていますか?  やりたくてもなかなか出来ていない方!それは何故でしょうか?
1,やりたいことをやる前に、やらねばならないことが山積み
2,誰かに気を遣い申し訳なく感じてしまう
3,時間がない
4,予算がない・・・等々
でもでも、それは本当にやりたいことなのでしょうか?
いろいろな理由をつけて、本当に自分のやりたいことから逃れていたりしませんか?自ら、好きこのんで貧乏くじを引いていませんか?例えば嫌われたり、批難されないために。
実は、やりたいことをやるには、それなりの決断と勇気と行動力がいるわけです。
それができていないと、ついつい愚痴っぽくなるか、吐き出せない人は欝になるか、食に走って血糖値を上げてしまうか、あるいは体が耐えかねてガンを作ってゆくか・・・。
このような病気を罹る方は、責任感が強く、辛抱強い、自分を責めやすい、抱え込んでしまう、イヤなことをイヤと言えず引き受けて報われない気持ちになる!などの傾向が強いです。
お互いに、相手を思いやれる環境であれば大丈夫なのですが、このような方が自己中心の人たちの中で暮らしていると、優しいその人にばかりしわ寄せが行くことになります。ご病気の相談を受けていますと、実はこのような家族関係の方がとても多いのです。もしも身に覚えがある方は、大きな事でなくてもよいので、小さなやりたいことをまず優先してみましょうよ。仕事の前にまず散歩してスカッとすることでもOKです。
自分のやりたいことを優先すると、気持ちにゆとりが生まれて、人に優しくなれたりもします。人は自分を見失い、振り回されたりするときに病気になります。
我慢したり、辛抱したりすることが、本当に必要で納得できることなのかを、よく考えてみましょう。笑って過ごしても、泣いて過ごしても、同じ一生なんですから。
(薬剤師、薬食同源アドバイザー 高田理恵/絵:そねたあゆみ)2016-04

コメントを残す