子供たちにとってクリスマスの楽しみは、何と言ってもサンタさんが運んでくれるクリスマス・プレゼントでしょう。
しかしクリスマス・イブの夜に、トナカイが引くそりにたった一人で乗り、全世界を駆け巡り子供たちにプレゼントを運ぶことなど本当に出来るのでしょうか。そう、不思議に思う子供たちも少なくないと思います。現代においては、そもそもサンタを信じない子供も多いことでしょう。
そんな子供たちにクリスマス・イブの夜、ぜひ見てもらいたいのが「サンタ・レーダー」です。北米防空司令部が提供しているインターネットのサイトなのですが、イブの夜になると衛星レーダーでサンタを追跡し「今、サンタはどこに居るのか」を画像と動画で紹介してくれるのです。ちなみに、昨年は富士山の真横を通るサンタとトナカイ達を見ることができました。
その他にも、サンタの存在を疑っている子供たちへの疑問難問を、納得のいくように紹介しています。
アメリカでは、イブの夜になるとニュース番組の天気予報の最後に「今夜、サンタがこの都市に到着するのは○○時頃と予測できます」と、真面目な顔で言います。「例年よりも早く到着する見込みなので、早く寝ないとプレゼントがもらえませんので十分に気をつけてください」とのコメントを述べるアナウンサーもいるほどです。
子供たちには、少しでも長くワクワク・ドキドキが沢山詰まった純粋な心を持っていて欲しいものですよね。
「サンタ・レーダー」//www.noradsanta.org/
(日本語も選択できます)
(JULIE)
2005.12