UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

ATMちょっと便利な利用法

 | 

0501_5何かと私達がよく利用することのあるATMですが、以外と便利な使い方があるようです。
まずよく私達が思うのが千円札で現金を引き出したい時。千円札だけ欲しい時もあれば、一万円札と千円札両方必要な時もあります。私もつい最近まで『4千円』とか『9千円』というようにATMのタッチボタンを押していました。

でもこれからは金額入力の時には『10千円』と入力してみましょう。

千円札が10枚出てきます。

一万円札が1枚と千円札が10枚必要な時は、『1万10千円』と入力しましょう。応用として硬貨が必要な時はどうでしょう。これも円単位まで入力すれば硬貨も別の所から出てきます。

次に現金で自分の口座に入金をする際に、入金したい金額は7千円なのに手元には一万円札しかないという場合。こんな時にも方法はあります。

紙幣を機械に入れた後に、「全額入金」「一部入金」のボタンが表示されるので、「一部入金」を指定します。その後に預入金額を7千円と指定すると、7千円が入金され、3千円がおつりとして返ってきます。

みなさんもご利用になってみてはいかがでしょうか?。

(コラムニスト ディック・ハンター/絵:吉田たつちか)2005.1

コメントを残す

Top