UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

七夕バレンタイン

 | 

11-07-57月7日は日本では「七夕」の日ですが、台湾では「情人節」の日としてお祝いされます。
「情人節」とは「バレンタインデー」のことで、2月14日の西洋式バレンタインとは別に、台湾式七夕バレンタインが旧暦7月7日に行われます。
日本では、七夕の日に願い事をする習慣がありますが、台湾では七夕の日は織姫と彦星が年に一度会って愛を確かめ合える日だと認識して、恋人同士が愛を確かめ合う七夕バレンタインデーとなったのです。
七夕バレンタインの夜には、山や海辺など夜景の綺麗なスポットにカップルが大勢集まりデートをします。そして、西洋式バレンタイン同様、男性から女性にプレゼントが渡されたり食事をご馳走したりするのです。
台湾では女性が男性よりも強く「尻にひかれ気味」であると言われますが、バレンタインでは女性の勤め先に豪華な花束を届けて女性の自尊心を満たすなど、男性はかいがいしく女性に貢ぎます。なんと、あのホワイトデーも台湾では男性から女性に食事をご馳走する日となっているのです。つまり、一年に3回男性から女性にプレゼントをする日が定められている、女性にとっては夢のような国、男性にとっては懐が痛くなる国といえるでしょう。
それにしても七夕バレンタインなんて素敵だと思いませんか?みなさんも今年のバレンタインは意中の人と豪華な夜を過ごしてみてはいかがでしょうか?
(文:JULIE/絵:吉田たつちか)2011-07

コメントを残す

Top