UA-77435066-1

フワフワ眩暈(午前型)

 | 

10-07-5突然に頭がフワ?として気分が悪くなる・・・・・こんな症状が若い方にも急増中です。
動悸や息苦しさも伴いやすく一気に不安な気持ちに襲われ、このフワフワ感はパニック症の前兆でもあります。
突然起こるこのフワフワ眩暈には大きく分けて2つのタイプがあります。
1,午前中に起こりやすいタイプ
このタイプの方は、朝起きるのが非常に辛く、なかなか元気が出ません。そして朝はとてもテンションが低く、無口になります。
食欲もなく、朝食を食べずに出勤する方が多いようです。とにかく疲れやすい、疲れた時にフワフワが始まる、あるいは食事中に気分が悪くなります。
朝はお日様とともに、体のお日様(活動の源である陽気)も頭に昇らなければなりませんが、このタイプの方は胃腸が弱いために、起きてから時間が経たないとお日様が上がってくれないのです。
エネルギーが上がってくれないために、手足と下半身が重だるく、頭は妙にフワフワと軽く、思考力がまとまらないのが特徴です。
★このタイプの方は食事のドカ食いは絶対になさらないでください。甘い物、油こいもの、インスタントもの、冷たい水分を避けて腹八分を心がけましょう。
また、いろいろなことをクヨクヨと考えがちな性質も災いしています。心に捕らわれを作らずに熟睡を心がけてください。
(文:薬剤師、薬食同源アドバイザー 高田理恵/絵:吉田たつちか)10-07

コメントを残す