UA-77435066-1

花の名前がわかれば?

 | 

2015-08-4 厳寒のシベリアで満足な食事や休養も与えられず、苛烈な労働を強要させられたことにより、多くの抑留者が死亡したが、生死を分けたのは花や星だったという話を読んだ記憶がある。苦しい中でも花や星を愛でていたロマンチストは生きて日本に帰れたという。
その記憶があるせいかもしれないが、散歩途中で花を撮るのが好きだ。海岸や川岸、畑などの野の花はもとより、人の家の花壇の花も撮影している。
そのほとんどは名前を知らない。名前がわかればいいなと思ってネットで調べてみたら、花の名前を調べるサイトやアプリはいくつかあったが、意外と難しいというか、合っているかどうか自信が持てない。
そんな中、「みんなの花図鑑」というサイトに遭遇。今、これにはまっている。散歩途中撮影した花の写真を「花の名前を知りたい」頁にアップすると、5人~10人の方々から次々と回答が寄せられる。花の名前がわかると次から散歩途中に、その花がやたらと目につく。
認知科学者の苫米地英人博士がよくいう認知した後にはこれまで気づかなったものがたくさん見えるようになるという説や京極 夏彦の小説の世界を実感できる。
小生はまた、写真と俳句を融合させた「photo俳句」という趣味のサイトを主宰しているが、花の名前がわかると、その花に付随して俳句が容易にできるメリットもある。お金のかからない趣味がモットーの私には「みんなの花図鑑」(//minhana.net/)は、元気で長生きするための大きな力となってくれている。 (ジャーナリスト 井上勝彦/絵:そねたあゆみ)2015-08

コメントを残す