UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

レンジde お餅

 | 

レンジでお餅を柔らかくすると お皿にくっついてしまって困ります。それも解決する色々な食べ方を紹介します。

ゴマみそかけ(1個分)

①  みそと同量のすりゴマと、少々の砂糖をよく混ぜ合わせる。

だし又は お湯で塗りやすい堅さにのばす。

②  小皿に海苔をしいて餅をのせ、ゴマみそを塗る。

③  ふたなしで、レンジ500Wで約45秒加熱する。

めんたいマヨネーズ(1個分)

① めんたいこの皮に切込みを入れ、片側を引きながら、包丁でしごくように中身を出す。

② 取り出しためんたいこの1/3量のマヨネーズを加えてまぜあわせる。

③ 小皿に、白菜の葉を敷き、餅をのせ、上にめんたいマヨネーズをかける。

ふたなしで、レンジ500Wで約45秒加熱する。

(好みで上から海苔を巻いてもOK)

みぞれ餅(1個分)

① 白菜を1枚ずつはがし、葉の部分を適当な大きさに切る。

大根おろしの水気を切って、しょう油をかけておく。

② 器に白菜の葉をしいて、餅をのせる。

餅の上に、しょう油を混ぜたおろしをたっぷりかける。

ふたなしでレンジ500Wで約1分加熱する。

③ 天盛りに、しらすか、七味をかける。

ベーコン巻き(1個分)

① すし海苔を4つ切りにする。ベーコン1枚を餅に巻く。

② お皿に、海苔をおいて、その上にベーコンを巻いた餅をのせ、ピザ用チーズをのせる。ふたなしで、レンジ500Wで約1分加熱する。

③ 出来上がった餅に、しょう油をたらし海苔と共にいただく。

 

(電子レンジ料理研究家  MaRoママ/写真.イラスト共)

コメントを残す

Top