UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

朝食定番メニューに豆乳

 | 

03-23私の好きな豆乳。台湾では「豆漿(ドージャン)」と言い「豆漿と焼きたてのパン」が朝食の定番メニューの一つらしい。豆漿専門店も多数あるという。友人と台湾に行くことになった私は、ぜひ豆漿専門店とやらで台湾の豆乳を味わいたいと思っていた。
しかし台湾滞在初日、私は豆漿専門店に行く前に豆漿に出会った。ホテルに到着した頃には夜も更けていたが、好奇心抑えきれない友人と周辺散策のついでにコンビニに寄ってみた。すると豆乳飲料がかなりの数並んでいたのだった。日本人にも馴染みのある豆乳であるが、日本のスーパーに並んでいる数と比べて圧倒的に多い。無調性、調整、砂糖を加えたものなどがズラリ。それに加え、日本で手軽に変えるコンビニに置いてあるのはたいてい紀○の小さい豆乳だが、台湾では500ml、1000mlの豆乳が当たり前に置いてあった。私は興奮した。滞在中は毎晩豆漿を買った。
日本に帰国後、私は以前にも増して豆乳好きになった。特に寒い夜あたためて飲む幸せは極上。ふわっと口の中に広がる大豆の優しい香りと、まろやかさといったら……。実は私が豆乳をあたためて飲むようになったのは台湾旅行後からである。台湾滞在最終日の朝、希望通り豆漿専門店に行きあたたかい豆乳を堪能した。その味が忘れられなかったのだ。今となっては、ホット豆乳なしで冬は越せない、とすら思っている……。
豆乳は美味しいだけではない。栄養成分を調べてみると、実にバランスよくミネラル、ビタミン、タンパク質、が含まれている。鉄分や最近注目されてきた女性の強い味方のイソフラボンまで!私はもっと豆乳を飲もう、と思った。夜だけでなく台湾人を見習って朝食として「飲む」のも非常に良いことではないか。腹もちはよく忙しい朝も特別調理は不要。さらに栄養満点!さらに焼きたてのトーストがあれば言うことなしだ。忙しいあなた、朝は食欲が湧かないというあなた、試してみてはいかが?
(文:コラムニスト 若松真美/絵:吉田たつちか)
2010-03

コメントを残す

Top