UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約650点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

健康にも美容にもおすすめのルイボスティー

 | 

1008-04 ルイボスティーは、「伝説の健康茶」や「不老長寿の お茶」とも言われている、きれいな赤紫色でドクダミのような独特の香りがある お茶です。
ルイボスは、アフリカの最南端にあるセダルバーグ山脈の高原に自生する小さな黄色の花つける高さ2mほどの枝の細い低木で
す。「ルイボス」とは“赤い低木”と言う意味で、その名はお茶を作るときの発酵過程であらわれる赤い色に由来しているそうです。ルイボスティーには、カルシウム、ナトリウム、カリウム、
マグネシウム、マンガン、鉄、亜鉛、銅などのミネラルやビタミンCを中心に多くの栄養が豊富に含まれています。
口内炎、糖尿病、高血圧のなどの改善に効果があると言われており、ぜんそくや花粉症、牛乳などの食べ物のアレルギーなどのアレルギー症状の改善などにも効果があるようです。
ルイボスティーは抗酸化作用があるので、皮膚へも作用し、肌荒れを改善し、肌をスベスベにして、シミを消したり、薄くしてくれたりもするようです。アトピー性皮膚炎の改善にも効果があると言われています。
また、便通効果があるので、便秘気味で、ぽっこりしたお腹に悩む方におすすめで、ダイエット効果も期待出来ます。また、下痢や軽い胃の不調の改善にも効果があると言われています。
ノンカフェインなので、カフェインに弱い方や子どもでも安心して飲めます。また、脳の興奮作用を抑制するようなので、眠る前に飲むのもおすすめです。ホットでもアイスでもおいしく、牛乳やレモンを加えてもおいしく飲めます。
最近では、老化を防止し、体を若返らせる効果などが、不妊の対策に効果があるという研究結果もあるようです。男性ももちろんですが、特に女性におすすめのお茶です。
(文:お笑い作家の卵 成宮わたる/絵:吉田たつちか)2010-08

コメントを残す

Top