UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約650点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

成人病が気になる人へ

 | 

0610-2最近、当店では、コーヒーゼリー、寒天コーヒーがはやりです。
作り方は、超簡単!熱いブラックコーヒーに、ゼラチンパウダーまたは、寒天を入れて、冷めたところで冷蔵庫で冷やしかためます。(ちょっと雑ですね)
特に、血糖値やコレステロールが気になる方には、寒天タイプがお勧め!
寒天を食前に食べると、糖分の急激な吸収を抑え、インスリンの過分泌を防ぐ働きがあります。
また、食物繊維がたくさん含まれているため、解毒排泄を高めお腹をスッキリとさせてくれますし、なによりも腹持ちがよく、間食や過食を防ぎます。
また、お肌に潤いや張りを持たせたい方は、ゼラチンでゼリーを作りましょう。
ゼラチンで作ったゼリーを1週間食べてみると、肌の保湿性がちがってきます。
ただしゼラチンがコラーゲンであるからといって、食べたゼラチンがそのまま、コラーゲンになるわけではありません。ビタミンCと鉄分を一緒にとることで、コラーゲンの体内での合成が促進されます。
またプラセンタは、タンパク同化作用を高め、新しい細胞を作る助けになりますので、一緒に摂られるとよいでしょう。
ゼリーを作る時間がない人は、コーヒーやお茶に、寒天パウダー、ゼラチンパウダーを溶かして、食前に飲むだけでもよいですよ。
食前の梅酒ゼリーなども、よいと思います。
隠れ呑んべえの、私には、こたえられませんね!
(薬剤師、薬食同源アドバイザー 高田理恵/絵:吉田たつちか)

コメントを残す

Top