UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

三日坊主におさらば

 | 

2014-02-4家計簿、日記をお正月から書き始めた方、まだ続いていますか?三日坊主の代表が禁煙、家計簿、日記である。なんども、チャレンジして惜敗した方が多いはずだ。
そこで、便利なアプリを2つ紹介したい。これなら、きっと続けられること請け合い。
「Dr.Wallet」はスマホ用アプリだが、ipadなどの情報端末でも使える。Walletはお財布のことだから、お財布博士というネーミングだ。
使い方は簡単、このアプリを立ち上げて、レシートをスマホやipadなどのカメラで撮影するだけ。レシートをもらったらその場で撮影するのが秘訣。あとでまとめて撮影しようとポケットに入れたり、財布に入れたりすると、なくしたり、シワがよって認識率が落ちる可能性がある。貰ったばかりのきれいなレシートならほぼ100%認識して情報が取り込まれる。回転鮨屋のレシートなどは、食べた鮨の明細まで取り込めるから驚き。
取り込まれた情報は、翌日、整理され、スマホはもちろん、各情報端末でもパソコンでも確認できる。しかも、画像データとしても保存されるので、スクラップブックなどにレシートを貼って保存する必要もない。集計結果はグラフでも分りやすく表示されるし、カテゴリー別(食費、娯楽費など)に円グラフでも表示されるので、使いすぎのチェックにも便利。
ご丁寧なことに、カルテまで表示される。これが、同ソフトをドクターと名付けたゆえんであろうか。カルテは当月の評価、月間の高額商品BEST5、最も消費した店舗などランク付けされる。
こんな、便利な機能があって無料だ。無料であるから当然広告が入る。1000円くらいなら広告無しの方が使い勝手がいいのだが、最近、広告でペイさせるビジネスモデルが多い。せめて、ユーザーが無料版か有料版かをセレクトできるといい。
日記については、家計簿以上に持続が難しい。日記もどきで私が唯一続いているのが「Photo365」というアプリだ。スマホはもちろん各情報端末でも使える。これも、同じく附属のカメラを使う。何かテーマを決めて毎日1回写真を撮るだけ。コメントも書き込めるから絵日記ならず写真日記が簡単に書ける。文字情報を入れるのが面倒なら、写真だけでもいい。シンプルなことが持続する秘訣だ。
わたしは、朝食の写真だけを毎日撮影し、そのメニューを記している。同ソフトは収録した日記をfacebook,twitter,flickerなどのSNSにアップできほか、メール送信もできる機能がついている。わたしは、facebookにアップしている。facebookで情報交換している2人の娘が、これによって、父親が無事に生きていることが確認でき安心できるというわけだ。
喫煙については、成功して約30年経つのでアプリ不要だ。むしろ、そろそろすい始めようかと思っている今日この頃である。
(ジャーナリスト 井上勝彦/絵:そねたあゆみ)2014-02

コメントを残す

Top