UA-77435066-1

ちょっとの心がけで、豊かな暮らし

 | 

09-07-7最近、少しだけ風水の本を読み、実践してみることにしている。この不況のご時世、何とか開運してみたいではないか!
「風水」というと、どの方角に何色の物を置けば金運
が・・・というイメージで何やらお金が掛かりそうで我が家には敷居が高い。なので、できるところだけかじるのである。
まず、何を始めたかというと第一に「掃除」と「要らない物の処分」である。汚い空間やいらないものの多い空間には良くないエネルギーが充満するらしい。
いざやり始めると、着ない服やいらない物が案外多いのに驚いた。普段、ついつい後回しにしてしまう水周りの掃除も念入りに。リビングにマイナスイオンが出るという観葉植物を置いてみた。これで少しは陽のエネルギーが満ちてくると良いのだが。
少し実践してみて、感じたのは色んな意味で気持ちが
スッキリしてきたこと。ゴチャゴチャをスッキリさせるとこんなに気持ちがいいものなのか!綺麗な住まい万歳である。
宝くじの高額当選や庭から小判が出てくるなんてことは未だ起こりそうもないけれど、ちょっとの心がけで暮らしが豊かになってきたのは収穫だ。
綺麗に片づけたテーブルに小さな花を生けて、今日もおいしいごはんを作ろう。
何だかそういう風に思える事が既に「開運」なのかもしれない。でも欲を出せば、たまたま買った宝くじがまさかの当選!などをちょっぴり夢みながら日々掃除に励むのである。夢くらいは大きく持たなくっちゃ。
(コラムニスト ナナ/絵:吉田たつちか)09-07

コメントを残す