UA-77435066-1

音楽が世界を救う?!

 | 

(絵:吉田たつちか)

 松原 みきという歌手をご存じですか?実は彼女のデビュー曲「真夜中のドア〜Stay With Me」が今、SNSなどを通じて世界中で大きな反響をよんでいる。Spotifyバイラルチャートのグローバルチャートで1位を獲得したのをはじめ、各国のクラブDJ、YouTubeやサブスクリプションサービスのキュレーターに注目され世界の音楽ストリーミングサービスでランキングが急上昇しているのだ。
 原版を保有しているポニーキャニオンからは復刻盤が発売されたほどだ。
 実は彼女、2004年10月7日に子宮頸癌のため44歳で早世しているので、今回のリバイバルヒットは知らない。彼女が生まれたのはあの山口百恵と同年、生きていれば62歳だ。
 山口百恵と同年代の歌手ならば歌手名は記憶にあるはずだが同曲がヒットしていた時代、小生は取材に講演にと全国を飛び回っていた時代で、音楽に親しむ余裕はなかったが、今回のニュースを機に、YouTubeで聴いてみると、初対面ではないどこかなつかしいメロデイであり、感傷にふける歌詞だ。  YouTubeでは、日本語の字幕はもとより、英語、中国語など各国語の字幕を表示できる。
 数年前、『ペンパイナッポーアッポーペン』(PPAP)を歌う「ピコ太郎」の動画が再生回数1億回を超えるなど話題になったが、今回の松原 みきのそれはOfficial Lyric Videoだけでも1千万回再生されているだけでなく、最近はSpotifyなど多くのSNSが出現していることから総計が1億回を超えるのは時間の問題のようだ。
 ネットの発達は言葉の壁を無くし、国境を超え、民族の壁も薄めている。人類発生以来、遺伝子に組み込まれていたかのように戦争の歴史が続いているが、音楽、そしてネットが戦争のない未来を作れるかもしれないという淡い期待を抱かせる出来事ではある。音楽の力はオリンピックの力を凌駕したといっても過言ではない。それで幾ら稼げるかでなく、いかに多くの人に感動を与えられるかが新しい価値の尺度となる時代が訪れようとしているようだ。ちなみに小生は彼女の歌を聴くのに1円も支払っていない。
https://www.youtube.com/watch?v=nuU2YHtxMik
(ジャーナリスト 井上勝彦)2022-03

コメントを残す