UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

水道水はそんなに悪いの?

 | 

0405-02最近、ミネラルウォーターが大人気です。空気と水はタダと思っていたのが嘘のようです。また、浄水器も人気があるようです。水道水は絶対飲まないという人が私の周りにも増えてきました。
水道水が身体に悪いというのは本当でしょうか?水道水は塩素で殺菌しています。この塩素は簡単に分解されます。もし、塩素の臭いが気になる人は一度、沸騰させて飲んだらいいのです。
性能の良い浄水器の中にはカルシウムやマグネシウムといった身体にいいミネラルまで除去してしまうからかえってよくありません。
外国の水はまずいとよくいいますが、外国の水はカルシウムとかマグネシウムを多く含んだ硬水だからです。特に、マグネシウムの含有量が多いほど水の味は落ちます。逆にいえば、日本の水がおいしいのは身体に必要なマグネシウムが少ないのです。その少ないマグネシウムをさらに除去するのはいかがなものかと?
なお、浄水器のフィルターの交換はメーカー指定にしたがってキチンとやってください。これを怠ると、雑菌の温床となりかえって身体に悪い水を飲むことになります。
(薬剤師 三上治美/絵:吉田たつちか)
2004-05

コメントを残す

Top