UA-77435066-1

イラスト入りコラムを約700点収録しています。コラムニストも随時募集中!ニュースレター制作のご相談も承ります。

魔法の消しゴムの正しい使い方

 | 

2007-12-2キッチンやお風呂の掃除に、洗剤を使わなくてもきれいになるエコロジーな掃除法として、今や世界中で使われているメラミンフォーム。

頑固な汚れも消しとっ てくれるので、米国では、その名も魔法の消しゴムと 呼ばれています。しかし、子供が顔や腕についたクレ ヨンの汚れを落とそうとメラミンフォームでこすってしまい、やけどのような炎症を起こしてしまったことから、メラミンフォームの安全性が問われ、メラミンフォームには危険な化学薬剤が含まれているのではないかと噂され話題になりました。

しかし、メラミンフォームは、実際子供用食器にも使用されているプラスチックのメラミン樹脂をスポンジ状に発砲させた、髪の毛の100分の1ほど細いらせん状の繊維で出来てお り、洗剤や化学薬品等も一切含まれていません。

消しゴムと同じ原理で、細かい繊維が表面を削りとることできれいになるのです。

使用後は、よく手を洗い、きれいにした物も、消しゴムの様に微量のこすりカスがでるので、水でよく洗い流すか水拭きし、敏感肌の方や長時間使用する場合は、ビニール手袋を使用し、正しい使い方をすることが大切のようです。これはどんな洗剤にも言えるのかもしれません。

(アメリカ東海岸在住、フラウ山田/絵:吉田たつちか)
2007.12

コメントを残す

Top